【就活証明写真】証明写真はスタジオで撮らなきゃいけないの?

スタートライン  

「就活を始めたけれど、写真は何処で撮ったらいいんだろう?」 「そもそも駅前の自動写真機(スピード写真)じゃいけないの?」 と、迷っている方いらっしゃいますよね。 今回は、スタジオ撮影をオススメする理由をご紹介します。

 

そもそも証明写真って重要なの?

 

「メラビアンの法則」をご存知でしょうか?

第一印象

 

「7-38-55ルール」とも呼ばれる、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学名誉教授であったアルバート・メラビアンによって発表されたものです。

感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか、ということを検証したものです。視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%の割合で伝達するとされています。

 

少し難しく感じますが、日常生活に置き換えるとわかりやすいかもしれません。 例えば、曇った表情で「ありがとう」と言われても「あれ?何か気に障ったかな?」「嫌味かな?」と感じてしまいますよね。 これは、「ありがとう」という言語情報よりも、“曇った表情”が与える影響の方が大きいため。 「人は見た目が9割」という言葉もあるくらい、人は視覚情報に影響されやすいことがわかりますね。

 

良くも悪くも人は視覚情報に影響されてしまうので、アメリカでは、人種や性差別になるなどの理由から、履歴書に写真を貼る慣習はないそうですが、日本において証明写真は履歴書には欠かせないものですよね。

採用担当者がまず目にするのは、実際に会うあなたの姿でも声や態度でもなく、履歴書。 履歴書の“見た目”がまさに証明写真といえます。

 

もちろん“見た目”が良ければすべての企業に採用される、という事ではありません。 “怒りながら笑う人”に対して「何か不気味だな」「滑稽だな」と思ってしまうように、スムーズなコミュニケーションには、バランスが取れていることが必要です。

 

履歴書にネガティブな要素を盛り込む方は多くないと思います。 苦労して自己分析や企業・業界研究をした“言語情報”に、浮かない表情・清潔感を欠いた写真はチグハグですよね。 あなたの経歴に説得力を持たせるためにも、好印象な証明写真を撮影するよう心がけましょう。

 

自動写真機(スピード写真)のメリットとデメリット

 

証明写真

 

スピード写真の最大の魅力は、なんといっても1000円以下で撮影できるという安さです。 また「どこで撮ったらいいかわからない…」という方には、駅前や駅中にあるという立地条件や予約もいらない手軽さも魅力的ですね。

 

ただ、相手に与える印象を1番に考えなければいけない就活用証明写真としては、不十分なのもまた事実です。 ご自身では完璧だと思っていても、写真が暗く陰気な印象になったり、姿勢が悪く体が歪んで見えたり、細かな髪が出ているのが写り込みだらしなく見えてしまったり…。 客観的なプロのアドバイスや調整を受けられないというのが、最大のデメリットといえます。

 

また、自動写真機(スピード写真)は採用担当者から見ると本気度が低いと判断される危険性があります。 雑な写真を提出して、選考に落ちてから「もし、綺麗な証明写真を提出していたら…?」と悩むよりも、企業の採用担当者から見て「本気度の高い学生」と思っていただいく写真を提出しておいたほうが無難だといえます。

 

スタジオ撮影で好印象な写真を

 

リクルートスーツの女性

 

スタジオ撮影の最大の魅力は「人が撮る」ということ。

 

「そんなに変わるの?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、沢山の就活生を撮影してきたスタジオにはノウハウがあり「ちょっと肩がさがってますよ」といった姿勢のアドバイスはもちろん、「この業種を受けるなら、笑顔はこのくらい作った方がいい」「髪型はこの方が好印象」など、希望業種に適した姿をアドバイスしてもらえます。 ご自身では気づきづらいところをカバーしてもらえるのは、自動写真機(スピード写真)にはできないことですね。

 

またスタジオでは、ライティングや画像補正の技術を使って、あなたをより良く写してくれます。 こういったサービスは、ご自身で行うことも難しく、忙しい就活生がご自身で努力したり、時間をかけるべきポイントではありません。 ここはぜひ、専門家であるプロの写真スタジオに任せてみましょう。

 

コミュニケーションを取りながら撮影を行うスタジオは、少しでも不安やストレスを解消してくれるもの。 緊張がほぐれた状態で撮影された写真は、よりあなたの魅力を伝えてくれますよ。

 

こういったことから、自動写真機(スピード写真)とスタジオ撮影では、人事担当者も「見ればすぐにわかる」と言うほど、出来栄えには雲泥の差があります。 プリントだけではなく、今では必須となりつつあるデータのお渡しもスタジオでは対応しているので安心できます。

 

様々なサービスを行っている写真スタジオだからこそ、気になるのはその費用ではないでしょうか?

 

スタジオ撮影の相場価格は、大体2,000~1万円程度です。 10~15枚をワンセットとして撮影するケースが多く、1枚あたりの費用は数百円~1,000円程度。 全国展開しているチェーン店であれば、1枚あたり800~1,000円が標準的な価格となります。

 

自動写真機(スピード写真)よりもややお高めですが、ケアやアフターサービスなども考えると、コスパが悪いとは言えません。

また多くのスタジオがキャンペーンや就活パックを用意しているので、ぜひ確認して見比べてみてくださいね。

 

証明写真は面接前に少しでも好印象を与えるための武器です。 大事な証明写真。ぜひスタジオのサービスを利用してみましょう。

各店へのご予約は以下より承っております。

 

札幌店予約ボタン

神保町店予約ボタン

総合お問い合わせ TEL:0120-100-264
お問い合わせはこちら ご予約はこちら