【音楽はシュウカツを彩る】白紙の物語に何を描くのか ~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
★このブログは就職活動の喜怒哀楽をずっと見てきた横山が、皆さんの就活シーンで励みになるような音楽を、紹介したり、はたまたその時を懐かしんだりするブログを目指しています。★
こんにちは。明日佳グループ採用担当のみつです。
少し前のNHKの朝ドラの主題歌を傍らで見ているとき、懐かしい声がテレビから聞こえました。
GReeeeNが歌う「星影のエール」という曲です。
新卒採用チームのリーダーだったころ、
息子たちと車で出かけたらいつもGReeeeNのCDをかけていました。(遠い目)
いまや、CDも車でほとんど聞くことがなくなりましたね。
さて、今日は、23卒や、24卒の皆さんにはまだまだ実感がわかないかもしれない。
でもちょっとした親世代目線も混じるかもしれませんが、この曲を紹介します。
泣いて 生まれて 響く命 きっと嬉しくて 笑っているんだ 僕らはきっと 出逢うでしょう 手を引き 背を押し 出逢うでしょう ~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
息子たちが誕生した瞬間の喜びは今でも覚えています。
様々な社会情勢で、様々な事情があるでしょうが、
この世に生まれてきたみなさんと、このブログを通じて
出逢えていることとてもうれしく思います。
このうたに描かれているように。
これまで数々の学生たちとあってきました。
経済的にもかなり苦しい状況にあったり、
家庭的にも困難だったり、
中には、内定を出していた学生さんが、
ひどく苦しい様子で、電話をかけてきたこともありました。
「家庭の事情で卒業できなくなったから内定を辞退します。」
そんなことを言ってきた方もいました。
当時はまだまだ僕も若く返す言葉もシンプル。
「そうですか。残念です。」
くらいしか言えなかったけれども、
今だったら、たぶん、こういうかな。
「そっか。そっか。でも、内定が出た君のことだから、
どんなことでも乗り越えられる。
ただ、本当にしんどいことがあったらいつでも応援するから、
いつでも声かけてよ。」
就活は、社会人のスタートを決める大きな出来事。
でも、就活で味わう以上のしんどいことも
長い人生ではぶつかることもあります。
(ぶつからないに越したことはないけど)
きっといつか今日の日も 意味を持って ほら 耳をすませば 星の見えない日々を 超えるたびに 互い照らすその意味を 知るのでしょう 愛する人よ 親愛なる友よ 遠くまで 響くはエール ~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
就活の心構え、ある意味、考え方のコツですが、
「一人きりにならないこと。」
それと
「他人の意見に振り回されないこと。」
でしょうかね。
自分だけの星を探してください。
「星の見えない日々」
なんて言葉はすごくよくわかります。本当によく表しているなと思います。
就活でぶつかる壁や、気持ちの落ち込み。そんなことも含めて
星空が雲で覆われている時
この歌でも表現しているんでしょうか。
良い出会いだったと気が付いて、あらためてわかることもあります。
空を見上げてみると
様々な色や明るさの星があります。
星のそれぞれは、人々に例えられることもありますが、
企業にも例えていいんじゃないでしょうか。
ということで、ここで問題。
日本の企業数、どのくらいあるか知っていますか?
実は420万社を超えるそうです。
すごい数でしょう?
「星の数」といっても大げさではないでしょう。
仕事を通じても一生のうちにすべての企業に出会うことなんて不可能。
といいながら、こんなデータもあります。
たぶん、10人以上従業員がいる数となると、
ぐっと減って、43万社ほどになります。
つまり従業員が10人以下の企業、小さな企業もたくさんあるんですね。
就活中に企業の数をしっかり見据えて、
求人数も把握しながら、
就活も考えて動くとなかなか良い動きができるかもしれませんよ。
その話はまたの機会に。
白紙の物語に 何を描くのか 誰と描くのか ~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
今回のブログタイトルは、
「白紙の物語に何を描くのか」
としましたが、
まさに皆さんのこれから、就職活動からどのように描かれていくのか。
描くという言葉がでてきたから
紹介したい絵があります。
先日、ある会社の社長が、お気に入りの絵だということで
教えてくださったのが、この絵です。
北脇昇という昭和初期から戦後にかけて
京都を拠点に活躍した洋画家の「クォ・ヴァディス」(ラテン語で「どこへ?」の意)という絵らしいです。
「どちらに行こうか?」「どっちでもいいじゃん。」
その社長はそうやって教えてくださいました。
この絵に描かれている人物は、どこに行くかもまだ決められていない。
そして、皆さんの就活は
まだまだ描かれてすらいない白紙の状態なのかもしれませんね。
そして誰と描いていくんでしょうかね。
星の見えない日々で 迷うたびに 誰か照らすその意味を 知るのでしょう 愛する人よ 親愛なる友よ あなたこそが エール ~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
この歌詞にある通り、
あなたの就活が誰かに向けてのエールになっているかもしれません。
仕事をしていると
正直言って、
楽しいことばかりじゃありません。
就活と変わりません。
仕事って、目に見えていることだけをしていればよいものじゃないんです。
小さな日々の報告、
上司や部下との意見の相違。
自分がつい、やってしまうミス。
覚えのないことでのクレーム対応。
会社でポジションがあがってくると、
責任も増え、その責任の重さに応じて
おこりうる嫌なことも当然大きくなってきます。
でも
採用活動や就職相談、転職相談
その仕事を通じて
僕は、アットーレを訪れる皆さんから刺激をうけています。
応援されている気がします。
面接を通じて、
新しいことや知らないことを
教えてもらい、
悩む姿に自分を重ね合わせ
チャレンジする姿勢から
勇気をもらっています。
まだ、会ったこともない皆さんの就活が僕にとってのエールです。
ブログを読んでくれることもエールになります。
さて、「星影のエール」
この曲の一番好きな個所は、
転調するこの箇所。
昔々から ほら 1000年もその前も 僕ら迷わぬように 星に名前をつけた 誰よりも私には輝く星 ほら 夜明け前の空 ~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
歌詞もそうなのですが、曲調も急に展開します。
多くの人の就職活動を見てきてて、
すんなりいかなくても最終的には幸せな就職ができている方の特徴として、
ある日突然、潮目が変わる(就活の展開がかわる)時があります。
本人にとっての「気づき」
が現れるというか。
出逢う人や、タイミングなど、
今までの就活のリズムとは違うパターン。
それはどんなことから起きるかわかりません。
例えば
ヘアスタイルをかえることがきっかけになったり、
メイクを誰かの手ほどきを受けたり、
ネクタイを新しく付け加えたり、
いつものルーチンワークを変えてみたり、
いつもと違う道を通ったり。
急に後ろから後押しをしてもらっているような、
応援してもらっているような出来事が次々と。
その道しるべを見つけてほしい。
あなたにとってあなただけの「輝く星」ですね。
本人の、こだわりを捨てられたときなのでしょうか。
GReeeeNにもキャリアの面からも面白いので、
少し触れておきましょう。
4人組、福島県出身のボーカルグループです。
顔を伏せて活動中をしているので、HIDE、 navi、 92、 SOHっていわれてもね。。。。
誰が誰だか。。。わかりません。
デビューは2007年だそうです。
数々のヒット曲がありますが、
『遥か』
なんかも就活ではおすすめの曲だと思います。
夢を追いかける青年を描いたミュージックビデオが印象的でした。
GReeeeNが顔を伏せているのは、
全員が医療(歯科医)の活動に影響を及ぼさないように。とのこと。
そもそも学生時代でデビューしているので、
歯科医になる前から名前を伏せることにしていたんですね。
愛する人や 親友(トモ)と呼べる人に
出逢エール
~GReeeeN『星影のエール』の歌詞より~
皆さんの就活のゴールの先に素敵な出会いがあるといいですね。
いや、きっとあります。
(まとめ)
- 就活は一人でしない。
- 応援をされることもあるし、知らずに人を応援していることもある。
- 自分色に描く就活はこれから。楽しんで。
※関連サイト
GReeeeN オフィシャル
GReeeeN (@ganso_GReeeeN)‐Twitter
GReeeeN – YouTubeチャンネル