写真で落ちることはある?就活の合否を分ける第一印象の良い写真の撮り方

 

「履歴書やエントリーシートの証明写真が原因で落ちることはあるの?」

「採用担当者に印象の良い写真の撮り方は?」

と就活で気になっていますね。

 

写真は履歴書を見る時に、一番上にあり文字よりも先に目に入るあなたの情報です。

あなたの第一印象は写真で決まると言って過言ではありせん。

 

この記事では証明写真が就活の合否を分けると言っても過言ではない理由と、第一印象の良い写真の撮り方について解説します。

また、就活中によくある疑問や悩みについてもお答えします。

就活のお役に立つ情報なのでぜひ最後までご覧下さい。

【証明写真が原因で落ちることはある?】

 

写真だけで採用の合否を判定するということはありません。

しかし、応募者してきた一人一人を短時間で判断しなくてはならない人事担当者にとって、写真が大きな判断要素になりかねません。

 

【第一印象の重要性について】

企業の選考回数は3回から4回が平均と言われています。

一番最初である履歴書による書類選考の証明写真が、採用担当者のあなたの第一印象になります。

 

第一印象はとても重要です。
初めて出会った時の印象はずっと残り、その後に大きく影響します。

 

心理学用語では『初頭効果』という現象です。
最初に良い印象があれば後まで残りますし、逆に悪い印象があればそのまま植えつけられてしまします。

 

しかも、悪い印象は簡単には良い印象には変わりません。
面接だけの短い時間で印象を覆すことは非常に難しくなります。

 

また、採用担当者は大勢の人を面接するので、全ての応募者を覚える事は出来ません。
最終的に選考する時には、面接での印象や履歴書の証明写真をみて総合的に判断されます。

 

その時に、印象の良い写真の人、もう一人は暗い印象があれば、良い印象の写真を選ぶ可能性は高いといえます。

 

【採用担当は写真で何を見ているのか】

採用担当者は証明写真からあなたの様々な部分を見て分析して、他の応募者と比較しています。

 

まずは応募要項に沿って形式であるかチェックしています。

 

あなたは写真のサイズや貼り付け方法などの指定された方法を守らなければなりません。
規定外のことを行えば、「ルールが守れない常識はずれの人」と思われ、採用しても会社の規則を守れないと思われてしまいます。

 

写真の切り方や貼り付け方が曲がっていれば、「この人は仕事が雑だ。」と思われる要素となり、選考からはすされる可能性もあるでしょう。
逆に、とても丁寧であれば「この人は仕事を任せても丁寧に仕事をしてくれる。」という印象を持たれます。

 

採用担当者は写真一つで、あなたの性格も分析するのです。

 

さらに、採用担当者は証明写真が写真館やスタジオなのか、スピード写真、自撮りなのか、どこで写真をとったのかすぐわかります。
就職活動や企業への熱意も写真から読み取ります。

 

また証明写真の表情、髪型や服装からはあなたの人柄を見ています。
「服装が乱れは心の乱れ」という諺がある通りです。
営業や接客業を希望しているのに暗い表情では採用担当者も「この人に仕事はできるのか?」と不安を与えます。
企業が求める人材像にふさわしくない場合は選考から外されてしまうでしょう。

 

そんな事に陥らないためにも、どのような写真が第一印象が良いかみていきましょう。

 

【第一印象の良い写真とは?】

採用担当者に良い第一印象が与えられる証明写真とはどのような写真なのか気になりますね。

それは健康的で「健康的」かつ「清潔感」があることです。

 

証明写真で好印象を与える写真のポイントを解説します。

 

【身だしなみを整えよう】

就活では身だしなみに清潔感が大切です。

 

髪は乱れたり、顔にかかって表情を隠すのはNG。
また、男女ともに明るすぎるヘアカラーは避けましょう。

 

男女それぞれの一般的な就活におすすめの髪型をお伝えしておきます。

 

【男性におすすめの髪型】

まずは男性なおすすめの髪型についてお伝えします。

 

  • サイドを抑えて整った髪型が◎
  • 快活な印象与えたいならベリーショート
  • フレッシュな印象を与えたいならおでこを出すのが◎

男性は「清潔感」やフレッシュな「爽やかさ」がとても重要になります。
ヒゲは綺麗にそり、眉毛はナチュラルに整えておくといいでしょう。

 

  • ネクタイの締め方は顔と体の大きさに合わせる
  • ネクタイの色は黒と白は避ける

またネクタイの締め方や色で第一印象が大きく変わってきます。企業が求める人材像と自分らしさがマッチする色がいいでしょう。

 

【女性におすすめの髪型】

続いて女性におすすめの髪型についてお伝えします。

 

  • 前髪は眉毛より短く整えておくか、綺麗にサイドに流しましょう。
  • 前髪が後ろ髪やサイドと同じ長さの人は上にあげ、おでこを出します。
  • 髪が長い場合は耳が隠れないように束ねるしてもいいでしょう。
  • ショートカットで耳が隠れる長さは髪を耳にかけ、耳を出しましょう。

おでこを出し眉毛を見せ、耳を出すことで顔の表情がよく見えて明るい印象を与える事が出来ます。

 

【表情】

就活の証明写真では、写真の表情を作ることで好印象を持ってもらう事がとても重要です。


逆に無表情の写真は暗い印象や冷たい印象を与えてしまい、採用のマイナスイメージにつながります。

 

口元は、歯を見せない程度に微笑む表情が良いでしょう。
口を閉じたまま両側の口角を上げることを意識して表情作りにチャレンジしてみましょう。

 

「写真撮影が苦手」「緊張して顔がこわばる」という人は写真撮影前から練習をしておくといいでしょう。
まずは、就活は鏡に向かって証明写真の練習から始めるのもいいかもしれないですね。

 

【すっぴん、派手なメイクはNG】

女性は社会人としてすっぴんはNG、しかし派手なメイクも就活には不向きです。

 

また、顔のパーツを誇張するようなメイクは避けナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。

 

【姿勢も気をつけよう】

顔の印象が良くても、姿勢が悪くては良い印象も台無しになりかねません。

 

体の向きが傾いている、片方の肩が下がっている、首が前に出過ぎている猫背の姿勢などは重要なポイントです。

 

写真撮影時は、背筋は真っ直ぐに伸ばし、胸を張って、顎を軽く引くことがポイントです。

横から見て、耳と肩の位置が縦に揃うくらいが綺麗な姿勢といえます。

 

顎が上がりすぎていると、高圧的、上から目線の印象になりかねませんので注意しましょう。

 

写真だけ良い姿勢でも面接時に姿勢が悪くても良くありません。
姿勢の良さは誠実な印象を与えますので、日頃から美しい姿勢を心がけましょう。

 

【証明写真は写真館で撮ろう】

証明写真は就活の合否を分けるほど重要なことがわかりましたね。

 

就活で使用する証明写真は写真スタジオで撮ることをおすすめします。
理由として、下の5つのポイントが挙げられます。

 

・撮影データが受け取れる
撮影データがあれば後に焼き増しやエントリーシートへ写真添付すること可能

・写真の質が良い
写真の質が良いため企業側が、履歴書をコピーした時にも品質は下がりにくいです。

・顔写真の修正や補正、編集をお願いできる
容姿を常識のある許容範囲で補正や明るさを修正してもらえるます。

・カメラマンによる表情や姿勢の指示がある
写真BOXや自撮りでは出来ない客観的な目線で撮影ができます。

・メイクアップアーティストによるスタイリングサービスが受けられる
メイクが苦手でも安心◎自信を持って撮影に挑めます。

 

 

【就活中によくある疑問について】

 

就活中によくある疑問についてもまとめましたのでご覧ください。

 

【面接が私服指定です。証明写真も私服でいいですか?】

アパレル企業など、センスが見られる面接であっても就職活動の写真はリクルートスーツが一般的です。

 

インターネット業界やクリエイターなどの職種は私服で勤務する会社もありますが、就職活動ではスーツを着た写真を使用するのが基本マナーという認識を忘れないようにしましょう。

 

【エントリーシートの写真のサイズが違います】

就活用の履歴書の証明写真のサイズは4センチ×3センチが基本です。
就活で使用する証明写真のサイズの基本は決まっているため必ずサイズを守りましょう。

 

誤って違うサイズを貼ってしまった場合「規定が守れない」「注意事項を確認していない」と採用担当者に悪い印象を与えてしまいます。
証明写真が原因で選考に不利になったり、無効扱いされてしまう事を避けるためにも気をつけましょう。

 

企業ごとにエントリーシートの提出方法が異なり、4センチ×3センチ以外のサイズを指定されることがあります。
提出するタイミングで焦らなくて大丈夫なように確認しておきましょう。

 

写真スタジオで、サイズ変更したものがどれぐらいの時間で手配出来るか事前に把握することが大切です。
就職活動が始まって、写真データが必要であったり、印刷枚数が足りなったなどの話はよく聞く話ですので、準備をしっかりしておきましょう。

 

 

【証明写真はいつ撮ればいい?】

履歴書に貼る写真は「履歴書提出日から3ヶ月以内に撮影したものであること」という指定がある場合があります。

 

エントリー開始の3ヶ月以内がベストです。

しかし、3ヶ月以上前に撮影した写真でも問題ないこともあります。
ですが、「日焼けして真っ黒だった」「髪型が違いすぎる」など写真の自分と現在の自分が別人のように違うようなら撮影し直すのが無難です。

 

 

【まとめ】

 

就活において証明写真は合否を分けかねないほどの重要ポイントです。

採用担当者が最初に見るのは証明写真です。
好印象を残せるようベストな写真を撮り就活に臨んでください。

  • 証明写真は履歴書、ESの規定のサイズを使用する
  • 履歴書、ESに丁寧に真っ直ぐ貼る
  • 証明写真は写真スタジオで撮る
  • 健康的で清潔感を感じさせる写真を使用する
  • 身だしなみを整える
  • 必ずスーツを着用する

 

あなたの就活が成功しますように心から応援しています!

総合お問い合わせ TEL:0120-100-264
お問い合わせはこちら ご予約はこちら